2013年08月27日

じゃがいもでんぷん

ポテトサラダを作ろうと、
ジャガイモを切っていました。

切ったそばから、
水を張ったボウルに入れていきます。

全部切り終わって、
お鍋に入れて湯がきはじめました。

ジャガイモを出したボールの底には、
でんぷんがたくさんたまっていました。

そういえば、小学生の時理科の授業で、
でんぷんを習って、
ジャガイモで実験したことがありました。

あまりに面白くて、お家に帰ってからもう一度、
ジャガイモをすって、水に浸してガーゼで絞り、
その水をお鍋で沸かして、
ジャガイモのでんぷんを集めた記憶があります。

小学生の時は習うことがなんでも、
面白かったんだなあと思いました。

そんなことを思っていると、
ジャガイモが茹で上がりました。

ジャガイモさんは無事に、
おいしいポテトサラダになりました。


ぜふぁるりん評価


同じカテゴリー(日記)の記事
 おからマヨ (2013-08-27 23:12)
 フォー (2013-05-30 10:00)
 紅茶 (2013-05-23 10:00)
 手ごねじゃないの? (2013-05-16 12:10)
 春の情景 (2013-05-09 15:42)

Posted by まりかむ at 23:11│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。